元営業マン社会人11年目。長野生活満喫中、、、長野県に引っ越してきたので、長野県のどこどこへ行ったみたいな情報も書き込んでいけたらいいな。趣味でごく稀にクロノ・幻水等のゲーム曲アレンジやオリジナル曲作りとかをしたり・・・。SoundCloud:http://bit.ly/nf8Fy3Prog House,NewAge,Easy Listening,Pianoなどが好き。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 近年参加したCD(固定記事)
2037年01月01日 (木) | 編集 |
備忘のために、過去に参加したCDをいくつか書いておきます。

・Session In Precious Alcohol
http://www.phista.net/cd/s_ipa/

お酒をテーマにしたコンピCD。

ルール(下記どちらか)
曲のどこかに必ず「グラスにお酒を注ぐ音」「缶ビールを開ける音」など、
飲酒をイメージできる音を収録すること。
生演奏(リアルタイム録音)を必ず入れること。また、その際に必ず
お酒を飲んで大分酔った状態で演奏すること。



・もぜコン/アレンジコンピCD
http://mozeen.com/cd_mozecon.htm
mozellさんのオリジナル曲を皆でアレンジしたコンピCD。

・12colors〜しあわせのいろ〜
http://www.tiara.cc/~blueblue/12colors/
「幸せの色」をテーマに、12人がそれぞれ感じる幸せを曲で表したコンピCD。

 ここ最近(数ヶ月)の出来事
2017年06月25日 (日) | 編集 |
志賀高原あたりから

全然Blogというか日記を書いていない・・・
日々の出来事はtwitterで呟いて満足しているのでそれも仕方ないのですが、ここにちょっとは書いておくと「あ、この頃はここへ行ったんだな」とか見返せる記録になるとは思うんですけど・・・
覚えている範囲で春先からの箇条書き。結構長いけど。。
時々twilogを見返しながら。
(最初の画像は志賀高原辺りをドライブしていたときのスマホ写メです。笠岳、標高2,075m。)


-----

【1月~3月】

・1月の残業申告時間が60時間を超え、しかも4人の担当者のうち3人が超えたため人事から連絡が来る(やったぜ。)

・上司が悠長に「原因はこれこれなんだけど、どうしたらいいのかなあ~」とか言うので、2年目と5年目が言いたい事言えずにかわいそうなのと、どうせ今年で異動だし言いたいこと言ってやれと思い「そこは制度の根幹に関わる部分で、そんなジャッジを平社員に求めるな。管理職側がどこまでやらせるのか線引きしろや。それが管理職なのでは?それで残業時間だけ減らせとかだけ言って来るのはやめてくんない?」とにこやかに答え、無事に丸く収める。

・松本付近や上田、佐久あたりに転勤できるかなあ~暇な部署に行きてえ・・・オラ、強い奴は戦いたくねえんだ・・・できれば働きたくない・・・養って欲しい・・・あわよくばヒモになりたい。と転勤先にワクワクしていたら、4月から結局本社勤務のまま部署異動して忙しい。引継ぎ時に「今年のこの部署は忙し過ぎてヤバイから、心と体を病む前に、上司に言ってバンザイ(お手上げ)するんだよ。いいね」という引継ぎを受ける。引継ぎ資料はなし。おい!

------

【4月】

・そこそこ忙しいけど、まあまだそこまでではない日々を送る。

・松本市の弘法山古墳、松本城へドライブして花見に行く。現地で市が貸し出す無料自転車を活用。便利。
http://twilog.org/juvenile_tsuru/date-170416

・伊那の高遠城址公園まで花見に行く。武田方の仁科盛信以下3千人の守兵が、織田方3万人と徹底抗戦し全滅した地です。その城に咲き誇るタカトオコヒガンザクラという、ソメイヨシノなどに比べて赤く美しい桜・・・その桜が赤いのは守兵の血に染まっているからではないかなどという話もされるとか。毎年10万人を超える人出の人気花見スポットです。綺麗だった!
http://twilog.org/juvenile_tsuru/date-170422

-----

【5月】

・今年の5月のGWは・・・
日帰りで志賀高原経由~草津温泉に行く。西の河原露天風呂や湯畑など。久々の草津は楽しかった。
http://twilog.org/juvenile_tsuru/date-170503

同期の家に嫁さんとお邪魔し、向こうの夫婦と飲む。

親不知の海を見たりしながら、滑川でほたるいかを食べたりお寿司を食べたりする。日帰り。
http://twilog.org/juvenile_tsuru/date-170505

・5月の連休前位から、北方謙三の小説、大水滸伝シリーズ最終作「岳飛伝1~18巻」を熟読し約1ヶ月で読み切る。秦容や呼延凌が強過ぎて好きです。ほとんどの土日はこればっかりだった。

・蓼科にある長門牧場祭りにいく。その後女神湖へ。天気もよくて、眺めも綺麗、動物も癒されるし、飯もうまくてよい休日。
http://twilog.org/juvenile_tsuru/date-170528

・6月にゴルフが決まり、昨年11月以来にあわてて練習する。久々に練習したら下手すぎて泣きそうになる。

-----

【6月】

・糸魚川へ日帰りドライブする。片道1時間半ちょっとかな?明星山や庭園、海の幸を食べたりと満喫できました。また行きたい。
http://twilog.org/juvenile_tsuru/date-170604

・東急斑尾GCでゴルフをする。前の週に右手の親指が少し腫れ、ほっておいたところ痛過ぎて日常生活に支障が出る。皮膚科へ行ったところ、「ばい菌入ったね。来週よくなってなかったら切開だからね」と言われ、「はい!安静にします!」と言い、翌日しっかりゴルフに行って指を酷使、無事皮が破れて膿が出て完治する。スコアは92でした。
http://twilog.org/juvenile_tsuru/date-170611

・飯山市にドライブ。花の駅千曲川でランチを食べたり、酒蔵にお酒を買いに行ったり。次の日には道の駅やまのうちのたけのこ祭りに行き、ネマガリダケを無料で食べる。ネマガリダケ一日で10万円儲かるときあるってマジ?ネマガリダケロマンあるわ~と思うも、普通にニュースでネマガリダケを取りに行き熊に食べられて無事死亡というニュースをたくさん見て真顔になる。そもそも働きくないことを思い出す。
http://twilog.org/juvenile_tsuru/date-170617

・友達の家に招かれて、長野から新幹線で遊びに行きました。昼から夜まで宅飲み。楽しかった~
http://twilog.org/juvenile_tsuru/date-170624


 忙しい
2017年01月29日 (日) | 編集 |
頑張って働いてます。
久々に毎日22時まで残業してる。36協定の月の上限は当然超えてる。
でも金曜日は強制早帰りとかいって、18時に退社しないといけない無能制度が導入されたので、場合によっては土日どっちか会社に行っています。

でも残業代はいるからいいか・・・と思ってたら車検費用の見積取ったら10万~16万円て。
田舎だから車がないとね、しょうがないね・・・

そうこうしている間にもう2月。
年をとっていくのは早いね~

 Cyber Mondayクーポンで買ったEmotionalなProgressive House…Roald Velden関係4曲
2016年12月11日 (日) | 編集 |
先日のCyber Mondayでbeatportからも50%オフのクーポンが届きました。
カートに入れっぱなしの約130曲を少しでも購入するにはいい機会だと思って、Emtionalなものを30曲くらい購入したので、何曲か紹介。


【 続きを読む 】
 ふじ祭り@JA須高
2016年11月20日 (日) | 編集 |
この時期、北信ではリンゴが旬。
シナノゴールドが終盤を迎え、ふじという種類のリンゴが多く店頭に並ぶ時期です。

それにあわせて、ふじ祭りが各地のJAで少しずつ時期をずらして行われるので、そのうちの一つに行ってきました。
JA須高は須坂・高山・小布施エリアの農産物を扱うのですが、そこでは5箇所でふじ祭りが開催。
そのうちの1箇所、エーコープすこうへ。

エーコープすこうでは千円でふじの詰め放題、きのこ汁の無料サービスなどが行われていました。
その他に家庭用の箱入りふじの販売(1,300円や2,600円)、シナノゴールドとふじの贈答用箱入りの発送販売など・・・

Cxq64QTUoAECteg.jpg Cxq_7FVUUAAg7g-.jpg

きのこ汁、うまい。
りんごの詰め放題は、やろうか迷ったのですが、ふじはこれから春先までずっと店頭に並び続けるので、それよりは今しかない種類のリンゴを買ってみたかったので見送り。
その代わり、直売コーナーで高山村産のシナノゴールド、シナノスイート、サンふじをちょっとずつ買ってみました。
食べ比べ楽しみだな~。




 七味温泉 山王荘
2016年11月13日 (日) | 編集 |
高山村温泉郷の高井橋から見た景色。
ここら一体の紅葉は終わったとはいえ、まだ一部はキレイでした。

CYMERA_20161112_145614.jpg

----------

七味温泉 山王荘

・掛け流し
・泉質:含硫黄-カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉(低張性中性高温泉)
・料金:大人500円
・営業:午前8時〜午後8時
・休館日:?
・浴槽:内湯:男女各1 露天:入替制で、広いほうは3、小さいほうは1
・備品:ボディソープ、リンスインシャンプー、ドライヤーあり(ドライヤーは一個)
・駐車場:10台前後
・公式HP:なし。
高山村温泉観光協会のHP
http://shinshu-takayama-onsenkyo.com/hot_spring_facility/

山王荘を紹介されている個人の方のBlog。
温泉ソムリエ大学生
http://ameblo.jp/kawa-spa/entry-12042689548.html

人生という名の夏休み
http://cat9171000.blog.fc2.com/blog-entry-318.html

---------

須坂市から北東へ。高山村の奥にある七味温泉。
七つの源泉が混合していることからこの名前になったとか。
七味温泉の画像をググってみるとこんな感じ。

七味温泉には渓山亭、紅葉館、渓山亭が運営する野天風呂恵の湯、そして今回の山王荘があります。
宿泊施設があるのはうち渓山亭、紅葉館の二つ。
山王荘は2013年に日帰り専門にリニューアルしたとのこと。

山道の一番奥の突き当たりにある温泉地であり、川沿いで山の間にあるロケーションなど、秘湯感が出ていて好きな温泉地です。
ただ観光客は一定数いるので、紅葉シーズンや連休の午後などはこの温泉地も混みます。
今回も土曜の15時前に着いてしまったため、本来の目的地であった紅葉館の駐車場が宿泊客と外来客の満車で入れず…
というわけで駐車スペースが数台あった山王荘に変更したのですが、人はガラガラ。
もしかしてここに泊めて、歩いて紅葉館に行ってるんじゃないか?

あとは雑誌の温泉特集で七味温泉も載っていたので、結構人が来たんじゃなかろうか・・・

今回の男湯は広いほうだったので露天が3つありましたが、僕が入ったときには内湯が0人、露天に2人という貸切状態。文庫本持ち込んで露天に入っている人もいました。これなら写真撮れたな・・・という感じ。
混雑シーズンでもこの山王荘は空いてることが多いらしい。安いし穴場です。
静かに入りたい人には、広い方に当たったらオススメ!

嫁さんの入った女湯は、結構人がいたらしいのですが、ちょうど出るのと入れ替わるときだったらしく、露天が貸しきり状態だったとのこと。

お湯は、今日は白濁したウグイス色というかグリーンのお湯で温泉感バッチリ。
日によって見え方やお湯の感じは変わるらしいです。毎日入れば分かるのかな?
硫黄臭がなかなかあり、翌日の朝も肌着に残っていたので効能が高いのではないか(プラシーボ効果)。
長湯をしてノンビリしてしまいました。
内湯は少し温度が高いですが、濁りは内湯の方があったと思う。

個人の方のBlogを見れば分かるのですが、紅葉ピークの時期は紅葉やカエデが露天にせり出しているので素晴らしい雰囲気になると思います。
僕が行った日も、まだ対岸の山の上のほうはオレンジの紅葉が残っていて、青空と相まってとても気持ちよかったです。
紅葉館や恵の湯の方が雑誌やインターネットへの露出も多くお客さんが集まりやすいんだと思います。
山王荘は外観も古く見える感ありますが、雰囲気あるしお湯も良いしでオススメですよ~

次回は紅葉館に久々に行きたいな。

